施工業者の評判などをまとめ

長州産業のテレビCMは東海地方でも流れています。
ですので、この地方の人も知っている人も多く気になっていることでしょう。

 

それに関連して、テレビCMなどでこの地方で有名な太陽光発電業者の施工業者の評判などをまとめました。

関連ページ

[太陽光発電]料金が安い業者選び

 

目次

 

そらやねっとの評判

最近テレビCMでよく見る「そらやねっと」とは?

粘土瓦メーカーである鶴弥(つるや)と、厳しい資格要件を満たした全国の屋根工事業者でつくる、太陽光発電システムの設置におけるプロの屋根工事集団の名称です。

 

公式HPを見ると確かに、専門業者だけあって徹底的にこだわっているようです。

 

テレビのCMだけを見てもどんなサイトなのか?よくわかりませんが、仕事はしっかりしている業者ばかりのようです。
私が、実際に見たり聞いた訳ではありませんが、ネットでの評判は今のところいいようです。

 

しかし、仕事はよくても価格面の問題があります。

 

とにかく、値段は高くてもいいという人はこの「そらやねっと」から、お近くの業者を探して、見積からお申し込みでもいいと思いますが、太陽光発電は高額な買い物です。やはり一般の人は、少しでも安く、尚且つしっかりした仕事をしてくれる業者を探したいと思います。

 

ですので私からの提案としては、まずは、一括見積もりサイトでまずは、複数社からの見積をとり、その後に「そらやねっと」でお近くの業者にも見積をとることをオススメします。
もしも、値段が同じくらいなら、「そらやねっと」で探した業者でもいいと思いますし、あまりにも値段に差があれば、他の地元の業者と交渉するのもいいでしょう。

 

やはりここでも私は、1社だけで決めるのではなくできる限り多くの業者からの見積をとることをオススメします。

 

 

朝日ガスエナジー太陽光の評判・口コミ

朝日ガスエナジーの太陽光は、東海地方を中心に関西などでも有名な会社です。

 

もともとはガス会社だったようですが、エネルギーと住まいをテーマに
太陽光発電など、自然エネルギーなど様々な分野で活躍しているそうです。

 

特に東海地方ではテレビのCMでも頻繁に見かけます。

 

ネットで調べると、全国区ではないためかあまり情報がありません。
騙されたとか、詐欺だ!とかの話も特にありませんでした。

 

逆に、いい評判もあまり見つけることが出来ませんでしたが、公式サイトでは体験談が掲載されています。

 

 

この朝日ガスエナジーの太陽光は個人宅だけではなく、業者、産業用にも提供をしているようです。

 

 

感想

概要はいいとして、あなたがもしもこの朝日ガスエナジーの太陽光発電をどこかで知ってもすぐには決めないほうがいいと思います。

 

当サイトでも何度も言っていますが、あなたの住宅の構造、地域、補助金など様々なケースで
一番お得な太陽光発電が変わるからです。
全国的に一般的に1位でも、あなたにとって一番とは限らないのです。

 

さらに、他の業者からも同時に見積もりを取ることであなたは太陽光発電について情報を得ることになります。
その知識で朝日ガスエナジーの営業マンとお話をしたほうが、何倍も交渉の材料となり、その段階でも得する条件も変わるでしょう。

 

もしかしたら、あなたにとってもっとお得な太陽光発電の業者が見つかるかもしれません。

 

太陽光発電は特に、他の業者との比較、そして知識が必要になります。
その為にも、まずは一括見積もりで情報を得ることが重要になるのです。

 

ノーリツの太陽光|評判・口コミ

テレビCMでこちらもお馴染みのノーリツの太陽光発電です。
テレビCMでは、「エコリラキレイ♪」という言葉が耳に残ると思います。

 

「エコリラキレイ」は、ノーリツが提案するエコ環境のことらしいです。
もともとガス給湯器の大手のノーリツが、太陽光発電のモジュールも作るようになって、
給湯器と太陽光、その他のエコをお客様の意見を元に提案する。そんな企画みたいですね!
※あまり私もまだよくわかっていません。

 

 

しかし、光熱費という面からいうと、ガス給湯器と太陽光発電との組み合わせで
家庭の光熱費が半減する?という話もあります。
「エコジョーズ」など既存の高効率ガス給湯器と併用した場合?

 

この提案システム自体はいいと思います。
まとめて新築の人が太陽光発電を導入する時には、ガス給湯器も合わせて検討するのもいいでしょう。

 

しかし、当サイトでも何度も言っておりますが、やはり施工業者、地域、住宅の形状などなど…。
その物件により最適な太陽光発電を見つけるにはまずは、一括見積もりからはじまります。

 

そのはじめの一歩を手抜きすると、知識も情報もないまま、業者のいいように進められ、
後々、トラブルの元にも成りかねません。

 

自分でネットで調べるのもいいですが、最速最短で知識情報を得るには、
やっぱり同時に一括見積もりで現状を把握する必要があります。

 

とにかく、いろんな業者と比較して、情報を得て、最終的に判断できるようになってください。