[太陽光発電]料金が安い業者選び

知名度や評判だけで決めないほうがいい

まずはこちらの方の体験談を御覧ください。
2011年の東日本大震災で一躍注目を集めた太陽光発電ですが、技術自体は以前からあり、原子力発電の見直しの流れの中で普及が進んだことで、太陽光パネルに量産効果が現れました。
横浜の我が家では、近所に大きな病院があったせいか、当時幸いにも計画停電(輪番停電)は一度もありませんでしたが、神奈川県の黒岩知事が自然エネルギーに積極的だったことに加えて、横浜市でも独自の補助制度を導入していました。
そこで、ネットの太陽光発電の一括査定サイトを利用したり、いち早く導入したお隣さんの評判を聞いたところ、
長期間利用するものなので、やはり価格よりも保証重視で国産のパネルにしようと決めました。

 

国産パネルでは、シャープ、東芝、京セラ、長州産業の選択肢がありましたが、当時シャープはパネルで一番人気で、性能はよくても価格も高くて、コストパフォーマンスでは見合わないと感じました。

次いで、性能重視ならば、パネルのサイズ当たりの発電量は東芝が一番いいと営業担当さんから説明を受けました

 

しかし、性能と価格のバランスで見た場合にベストの選択が長州産業でした。

 

正直言って、シャープや東芝に比べると知名度は低いので、ネットで評判を調べたところ、他メーカーは10年保証が一般的なのに、15年の保証をつけている、施工後の屋根の雨漏りにも保証が適用できるなど、ほかにはない特徴があり、長州産業に決めました。

 

まず、注目なのは西日本で有名な長州産業ですが近年では東日本でも人気となっています。
その理由は、上の方の体験でもあるように、知名度や評判だけではなく
調べていくうちに、コストパフォーマンスや保証機関から伺える機器への信頼度でしょう。

 

高額な太陽光発電なので、どうしても世間の評判や有名なメーカー製のものを選びがちですが、
そのような評判だけにこだわらずに、もっと性能などで比べてみることも重要だと思います。

 

 

【体験談】太陽光発電パネルをつけて2年
一番の悩みは設置業者選びでした

※大阪市40代男性

実家の太陽光発電パネルをつけて2年くらいが経ちます。
家族一同の結論は「設置してよかった」です。

 

設置した最大の理由は、「長い目で見たときの家計と自然保護の観点」。
家族ともさんざん話し合った末の結論でした。(もちろん節電にも取り組んでいますが)。
しかし、一番の悩みは業者選びでした。
はじめは知識も乏しく、業者の言いなり?のような感じだったのです。
だから、一括見積もりを利用して、様々な業者とやり取りをするうちに
自然と知識もついてきて、業者とも対等に交渉することができました。

 

そして、発電装置を設置後は電気料金が大幅に減り、家計的にもメリットありました。
もっとも大きいのは、電気を使うことへの精神的な負担が減少したことです。

 

ただし、太陽光発電パネルにも問題はあります。

 

設置費用が高いために、国や自治体の助成金なしでは難しいのです。
また、発電し消費した電気の残りは電力会社が買い取ってくれますが、この売電(ばいでん)の料金は、買電よりも高くて、差額は他の利用者の負担になります。
皆様の税金で援助していただいて、料金も負担していただく仕組みには少し困惑してしまう思いもあります。

 

私の住んでいる地域は、新築家屋のほとんどは太陽光発電パネルを設置しています。

この勢いで設置家屋が増えていったら、助成金や電気料金の負担はどうなるのでしょう?
助成金はあと1年、売電補助は設置から10年間と、いちおう期間が決められていますが、
補助がなくなったら、それにつれて需要も減るのでしょうか?

 

設置家屋が増えて技術も進化して、設置費用が安くなり、補助なしでも設置できるようになればいいなと思います。

 

なお、部品のひとつである「パワーコンディショナー」の耐久年数は約10年らしいです。(あくまでもある機種の目安ですが)
それが故障した場合には取り換えコストが発生します。(業者によっては保障がある場合もありますが)
売電の補助も10年で終わるらしいので、設置費用をローンで払う場合は返済期間10年以上だと、11年目からは厳しくなるかもしれません。
実家も、蓄電装置や深夜料金利用の温水器も勧められましたが、費用が高くなりすぎて10年では返済が無理そうだったので、太陽光の発電装置のみにしました。

★購入する前に絶対にする必要がある事とは?

それは、
より多くの業者に対して見積りをとることです。

 

ネットで目にしたことがあるかたもいると思いますが、
検索すると、「太陽光発電一括見積もりサイト」
というサイトがあります。

 

これは、そのサイトで一度に複数の業者に同時に見積りが取れるサイトです。

 

1社だけの見積りでは、比較することができません。