太陽光発電の悪質業者の手口(詐欺事件)

最近では太陽光発電関連の悪徳業者の事件が問題になっています。

 

テレビや新聞でも取り上げられて不安に思っている人も多いと思います。

 

手口としては、通常の半分の安い値段で見積もりをだして受注して、実際に施工しなかったりするケースがあるようです。

 

お金だけ受け取って、あとは、のらりくらり言いながら実際には施工もしないでその後に会社を閉鎖して逃げる手口らしいです。

 

被害者の証言でも最終的に家に穴だけ開けられてその後、なにもしてくれないといった被害があったようです。
この事件では、会社の社長が逮捕されたようですが、今後もこのような悪徳会社には注意をしなければいけません。
具体的には、訪問販売でいきなり家に訪ねてきた営業マンにノセられてそのまま契約してしまうケースが多いようです。

 

 

やはりそのような被害を防ぐ為にも、複数の業者から見積もりを取る必要があります。
ひとつの業者だけしか、交渉しない場合はこのような被害にあいやすくなるといえるでしょう。

 

他と比べて明らかに低価格の場合は、怪しむ必要がありますし、
明らかに高い場合は、選択しないければいいのです。

 

その比較が出来ないのは非常に危険です。

 

健全運営している業者が多い中、一部に悪徳業者が紛れているので、十分に注意してください。

 

かといって、不安になることもありません。
十分な情報を取得するようにすれば、正しい判断が出来るようになります。

 

 

複数の太陽光発電業者から選ぶ時には?

太陽光発電の一括見積もりを利用して複数の業者から、見積もりを出してもらったら比較検討してみましょう。
国産のもの、海外産のもの含め太陽光発電はとても種類が多く、各地の気候や屋根大きさ、向きなどの条件によって最適なメーカーも変わってきます。
また予算や設置の目的などでも、太陽光発電の大きさが変わってきますので、こういった条件をあらかじめ業者に伝えて見積もりを出してもらう必要があります。

 

各業者によって使用する太陽光発電のメーカーが違ってきますので、それぞれの業者の使用するメーカーの特徴をチェックすることが大切ですね。
例えば、寒さに強いとか、発電効率が良いとか、安いとかそれぞれの特徴がありますが、気になるメーカーについては進んで業者に問い合わせましょう。
導入する側としては、初めての事ですし、太陽光発電の技術は年々進歩しています。
したがって、メーカーについての詳しい説明や、導入事例を案内できない業者はあまりあてにならないと言えますね。
複数の業者の説明を聞いて、最新の太陽光発電情報を入手して、疑問点を解消したうえで、納得のいく業者を利用するとよいでしょう。

 

 

 

 

太陽光発電の悪質業者の手口(詐欺事件)関連ページ

太陽光発電の今後が見える?
今後の太陽光発電について。ソーラーテクノパークが横浜に完成 ?